2週間

すこやか地肌を使い始めて約2週間が経ちました。

頭皮は勿論ですが、自己責任で頭皮以外にも使用しています。

小鼻、耳、陰部に頭皮と同じタイミングで使い続けていますが

その中でも、小鼻の部分はカサブタを感じる頻度が少し減少しているようにおもいます。耳は相変わらずカサブタ状になっていますが、こちらもほんの少しマシになっているようです。

頭皮は大きく分けると4箇所あり、その中でも比較的症状が軽い箇所はカサブタが控えめになっているように感じます。一番ひどい箇所はまだカサブタが剥がれやすくなりますが、こちらもマシになっているのはわかります。

使い始めは、フッと良くなった感じで、現在は劇的に良くなっているわけでは無いですが、なだらかに、徐々に良くなっている印象です。

使用感 1週間

すこやか地肌を使用し始めて1週間くらい経ちました。

本来なら、1日に2回の使用を推奨されていますが、朝はなかなかできていません。

毎晩、シャワー後に患部に塗り軽くマッサージするような感じで馴染ませます。

やはり一番酷かった箇所が少しマシになってきているように感じます。

今までは、朝になると既にカサブタのようになり、剥がれて来る気満々のような状態でしたが、今は、少し勢いがなくなり痒みも軽減されていると思います。

まだまだ完治には長い道のりになると思いますが、かなり期待できそうです!

でもやっぱり一日2回塗ったほうがいいのかな?

これを塗り始めてビオチン療法が疎かになっていますが、外からすこやか地肌、内からビオチンで、頑張ってサンドイッチ療法を推し進めないといけません。

脂漏性皮膚炎にお悩みの皆様、一緒に頑張りましょ!

痒み、フケ、赤み、カサブタの脂漏性皮膚炎と診断され17年、今も悩んでいます。

こんにちは、管理人のももんがです。
私は、脂漏性皮膚炎歴およそ17年になります。
およそ人生の半分、長年こいつに苦しめられています。今現在も脂漏性の湿疹に悩まされています。
初めて頭皮のちょっとした違和感を覚えたことをおぼろげながら記憶しています。
何となく頭(耳の後ろの髪の生え際辺り)に指をなぞらせた時、小さな突起物?のようなモノがあり、わたしは「ん?何だこれは?」というような感触、決して大きなモノではなっかたが、今までに感じたことのないような凹凸。(だから記憶しているのかな)
わたしはあまり深く考えず、本能的に軽く爪で引っ掻くような感じで、そのモノを取り除きました。
それ自体、特に気にすることもなくいましたが、数日後も同じ箇所にまた小さな凹凸があり、また取り除き
そんなことを続けているうちに軽く「何かおかしいなぁ」程度に思い始めていました。
それからは広がっていき、鏡を2枚使いながら、かさぶたのようなものを外出前に剥がす作業が日課になっていました。
もちろん皮膚科にも行きましたが、当時は「治りません、一生付き合っていかないと・・」的なことを言われ、ガビーン・・ときてたような気がします。
処方されたのは、真菌剤やステロイド系のお薬。勿論、治りませんでした。
当時は、ネットで調べても殆ど殆ど情報はなく、拾えてもやはり完治は困難ということくらいでした。
それから時が経つにつれ、頭皮でも箇所が増えてゆき、耳(入り口付近)、鼻にもできてきました。
あとこれは因果関係は不明ですが、同時期から、唇(一部がカサついては剥がれ易い)も異常が出始め
やがて性器にも同じような症状があり、カサブタになり剥がれるようになりました。心も折れてしまいそうでした。
頭皮、耳、鼻、唇、性器、これらが原因のストレスで、この頃には精神的にもヤバい状態になりました。

試みたアイテムや手法(時系列ではありません)

コラージュフルフルシャンプー

17年くらい前になりますが、今は取り扱っているお店や種類も結構ありますが、当時は取り扱っているドラッグストアは非常に少なかったように思いました。
あっても、シャンプーコーナーの端っこに商品なのかどうか分かりにくい場所に1レーン1種だけあるような感じです。
非常に特殊なシャンプーで手にとって購入を検討している姿を見られるのもはばかり、購入する際、レジでも勇気がいりました。
このシャンプーでかなり回復したとういう声も少なからずありましたので
効果を期待しながら使用開始しましたが、私の場合は特に変化等もなく、しかしある程度は使い続けました。

湯シャン

少し眉唾モノかな?と思いつつも始めました。謳い文句や講釈を読むとそれなりに一理ある様な気がしたので。
しかもコストはかからないし、気軽に始められたので。
しかし、これも良くなる気配無し、あまり続けることなく敢えなく撃沈。

各種シャンプー

 

オーガニック、ノンシリコン、無添加、頭皮ケア等の名がつくシャンプーやコンディショナーはそれなりに試しました。
あと、店頭販売していないような高額なシャンプーや、オーストラリアのオーガニックシャンプーを取り寄せたりもしました。
これは最近ですが、ニゾラールシャンプーも試しました。
このニゾラールシャンプーは毎日使用するのは良くないと言われていますので、3日に1回位の頻度で使用しました。見た目は始め少し驚きました。真っ赤です。使い方はシャンプーし5分ほど放置してから洗い流します。
結局、どれも改善する兆しは見えませんでした・・。

リップクリーム

 
これはかなりの種類を試しました。はちみつパックなどもお風呂に入りながらしてみたりしました。
唇の症状は少し表現が難しいのですが、一般的なカサカサや荒れではなく
やはり皮が剥がれるというような感じです。その部分(唇のまわり)も赤くなります。また1、2日すると、新しい皮がめくれ始める感じです。
結局、どれを使っても治らないし然程症状も変わらないと諦め、今では一番安いリップを使っています。

サプリメント

 

服用した時期はマチマチですが、どれも効果は見られませんでした。(記憶しているものだけです)
直接的な効果を期待し服用した栄養素も含め、体内を健康に保つ事が症状の改善につながることを期待し服用していたサプリもあります。
ビタミンB
ビタミンB2
ビタミンB6
ビタミンB12
ビタミンC
葉酸
亜鉛
ビタミンD
以下3種はビオチン療法として
ビオチン
ビタミンC
ミヤリサン
※このビオチン療法なるものも個人的にはかなり期待して服用を続けていきます。

漢方薬

 

15年ほど前、これを始めたきっかけは、対処療法ではなく時間を掛け、元(体内)から改善を目指す。というところになるほど!確かに。と思い始めこれにはかなり期待しました。結局2~3年継続して服用しました。
しかし、継続させるには根気が必要でした。
まずは販売店の漢方の先生?みたいな方のカウンセリングしてもらい、その結果3種類の漢方薬(名称は忘れました!)を勧められました。
1日3回、3種類の漢方薬をお湯に解き飲む。というものでしたが、これが苦いし溶けにくい!苦いのは我慢できますが
1日3回コレを続けるのは結構シンドかったです。
しかも漢方薬だけで一月15,000円くらいの費用がかかり、これもかなりきつかったです。
これも非常に残念ながら改善にはつながりませんでした。期待が大きかっただけにこの時は、本当に残念に感じました。

 どくだみ茶

何かで『どくだみ茶』が脂漏性皮膚炎に良いと読んだことがあり、たまたま訪れた丹波篠山のお土産店にて、どくだみ茶が売っていたので、買ってみました。

これがまた面倒くさいのですが、煮出して濾してやっと飲めるので、なかなか継続させるのは難しいですが、多めに作って会社に持参し飲んでいましたが、脂漏性皮膚炎に効果は微妙でしたが、なんだか食欲は増進しました。

美容液

これです!すこやか地肌!最近始めました。まだ数日なので完治には程遠いですが、この17年、17年本当に色々なアプローチを
してきましたが、効果が、効果が・・(涙)ほんの数日ですが、頭皮(患部)の状態が良いように感じます!あまりに突然の訪れ、あまりにも嬉しくなりわたしと同じく脂漏性皮膚炎でお困りの方にもおすすめしたくなりました!
この『すこやか地肌』に頑張って僕の脂漏性皮膚炎を退治してもらいたいです!
私のように色々お試しになり、それでも良くならない方も大勢いらっしゃかと思います。わたしも道半ばですが、一度お試しになっては如何でしょうか?
また随時ご報告をさせていただきたいと存じます!!

 

頭皮のかゆみ用美容液「すこやか地肌」はこちら

※全て個人的な感想です。実際の症状の改善を確約、否定するものではありません。
脂漏性皮膚炎、脂漏性湿疹等にお悩みの方、または自分が脂漏性皮膚炎だと認識していないままお悩みの方
たくさんいらっしゃると思います。
わたしもネットなどで効果があったと言われるような商品を数知れず試しましたがダメなことが殆どでした。
この脂漏性皮膚炎は人によって効果のあるもの、また同じものでも効果が良い現れないものがあるということ。
非常に悩ましい疾患だと素人ながらに感じます。17年です。20年弱も人知れず悩んできました。
同じように悩みを抱えている方々が、1日も症状が改善するお手伝いができればと心底思います。